2022年9月13日火曜日

貨物がキモ。

北海道新幹線札幌延伸に際して存続か廃止かが注目されていた並行在来線となる函館本線 函館~長万部間。「貨物線」として維持するための協議が国土交通省と北海道、JR2社によって始まるという。どういう結論になるかはわからないが、本州~道内間の物流にとって青函トンネルを介しての鉄道貨物輸送の存在感と、貨物運行の有無が並行在来線存続のキーになることも明らかになってきた。現に貨物運行の無い長万部~小樽間の廃止が早々に決ったこと比べると対照的だ。函館~長万部間は特急「北斗」停車駅の八雲、森、大沼公園、新函館北斗、五稜郭がありJR東日本「四季島」周遊ルートでもあることから一部旅客機能を残すことも考えられそうだが、さてどうなるか。          
「いかめし」で有名な森駅、噴火湾沿いにある。
        



にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ
にほんブログ村










鉄道は大勢の人が利用する公共の交通機関。そこでは安全性が第一に求められる。撮影は鉄道会社、関係者等との信頼関係によるもの。自分だけが安全と思っていてもダメ。ファン同士は良き人間関係を。感謝の気持ちは挨拶から。

【スポンサーリンク】気になる広告がありましたらチェック御願いします。

【スポンサーリンク】


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ