今回のテーマE851形・・・はJR東日本の車両ではなく、かつて西武鉄道が所有していた民鉄初の6軸電気機関車。西武秩父線開通に際して石灰石列車牽引用として新製され、形式名は基本設計において国鉄EF65形とEF81形をベースにした事から「E851」と命名されている。国鉄両機と異なるのは車体外観、スカーレットをベースとしたカラーリングの他に石灰石列車牽引用ということで非貫通車体ながらも重連総括制御機能を備えていた事、また牽引力重視ということで主電動機の歯車比がEF60形2次車以降と同一に設定されていた等、いわば国鉄電機の折衷のような機関車だった。今回の作品は2015年5月19日の本ブログ(https://gazosousakunin.blogspot.com/2015/05/blog-post_19.html)「さよなら運転」イベント時のもの。この日最初で最後の客車列車を牽引して現役を退いたE851形、現在1両が静態保存されている。
名デザイナー黒岩保美 氏による車体デザインは時代が変わっても新鮮。 |
鉄道撮影は鉄道会社、関係者等との信頼関係で成り立つもの。ファン同士よき人間関係を。感謝の気持ちは挨拶から。
【スポンサーリンク】
0 件のコメント:
コメントを投稿