真岡線全線開通100周年を記念した「SL+DL」の重連運転が20日に行われた。先頭が蒸機(C11)次位にディーゼル機(DE10)という組み合わせだったというが、それで思い出したのが今回の作品。一見、重連風に見える編成を牽引するDE15は「重連運転」ではなく「SLニセコ号」が札幌~小樽間の列車ダイヤに支障が出さないためのもの。今ではレアな運行として注目されるだろうが、当時はカメラを向けるファンは少なかった。
小樽からは後部補機として「SLニセコ」号をサポートしたDE15。 |
私、尾澤尋史が撮影した「画像創作人『鉄道写真』」を徒然なるままに撮影地・撮影ポイントのエピソードや使用したカメラの情報等も織り交ぜながら、こぴっとブログにアップしています。 ↓ 閲覧件数が多いブログです。(PCで御覧下さい。)
小樽からは後部補機として「SLニセコ」号をサポートしたDE15。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿