2024年2月27日火曜日

63

今日は63回目の誕生日。品物は勿論のことお祝いメールだけでも嬉しいもの。「63」が付番された車両として思い浮かんだのは国鉄EF63形電気機関車。碓氷峠越えの補助機関車として製造され、北陸新幹線長野開業と同時に碓氷線と共に役目を終えたその生涯は「シェルパ」に相応しいものだった。昨年逝去した母親の実家のある長野に行く際も横川~軽井沢間では釜飯とこのシェルパのお世話になったのも懐かしい思い出だ。第一線を離れた今想う事「必死すなわち生くるなり」、「まだだ!まだ終らんよ!!!」
かつてのネグラ「碓氷鉄道文化村」で余生を過ごす
仲間と協調できて、列車を助けることのできる優しさ。
              
にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ     

にほんブログ村

鉄道は大勢の人が利用する公共の交通機関。そこでは安全性が第一に求められる。撮影は鉄道会社、関係者等との信頼関係によるもの。自分だけが安全と思っていてもダメ。ファン同士は良き人間関係を。感謝の気持ちは挨拶から。




【スポンサーリンク】


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ