JR東日本では令和4(2022)年10月からの組織改正によって令和5(2023)年の新造車から車体の所属表記が省略されている。趣味的には区名と略称の関連が面白く、クイズにもなりそうな例もある。首都圏本部の「都ハエ(川越車両センター:埼京)」「都ヤマ(小山:宇都宮/高崎)」「都マト(松戸:常磐快速・緩行)」八王寺支社「八ミツ(三鷹:総武・中央緩行」等がユニークだが国鉄時代には「北モセ」というのも存在した。東京北鉄道管理局 下十条電車区の略なのだが「モセ」に該当する由来は「シモジウゼウ」からというが車両配置の無い現在は記憶の中に留まるのみとなっている。車両の所属の表示は鉄道省から国鉄を通じて今日に至っているが、あるべきところに表示がないのは「表札の無い家」のようなものと思うのは私だけだろうか。
「千ケヨ」は千葉支社管轄の京葉(けいよう)車両センターという意味 |
にほんブログ村
【スポンサーリンク】気になる広告がありましたらチェック御願いします。
鉄道は大勢の人が利用する公共の交通機関。そこでは安全性が第一に求められる。撮影は鉄道会社、関係者等との信頼関係によるもの。自分だけが安全と思っていてもダメ。ファン同士は良き人間関係を。感謝の気持ちは挨拶から。
0 件のコメント:
コメントを投稿