2024年1月1日月曜日

ミニ特急のはしり「加越」。

特急 加越が誕生したのは昭和50(1975)3月新幹線 博多開業によるダイヤ改正で、湖西線がメインルートとなった北陸方面へ東海道新幹線とリンクした米原起点の特急として新設されたもの。編成は当時では異例の7両(内1両グリーン車)で金沢区をベースに名古屋特急「しらさぎ」の補完的な役割を果たしている。列車本数は増減を繰り返しながらも平成15(2003)年に「しらさぎ」系統に統合、米原「しらさぎ」として現在に至っている。
東尋坊をイメージしたイラストヘッドマークはボンネット車両に似合った
           

              
にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ     

にほんブログ村

鉄道は大勢の人が利用する公共の交通機関。そこでは安全性が第一に求められる。撮影は鉄道会社、関係者等との信頼関係によるもの。自分だけが安全と思っていてもダメ。ファン同士は良き人間関係を。感謝の気持ちは挨拶から。




0 件のコメント:

ブログ アーカイブ